ウィルソン株 (観光情報) | 屋久島の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)
体験を探す
観光情報

ウィルソン株

4.69
ウィルソン株(ウィルソンかぶ)とは、屋久島にある屋久杉の切り株です。株の中には清水が湧き出ており、内部に祠(ほら:空洞)があります。また、この杉は枝が多く、使い物にならなかった先端の部分は下の沢に放置され、今でも残っています。この周囲は立ち入り禁止区域になっていますが、内部には入ることができます。空を見上げると「ハート」型に見えるポイントがありますので、大変ユニークです。
歴史
86年(天正14年)、牧村の五郎七が足場を組み、豊臣秀吉の命により、大坂城築城(京都の方広寺建立との説もあります)の為に切られたと言われています。胸高周囲は13.8m。ハーバード大学樹木園のための収集に日本を訪れたアメリカの植物学者「アーネスト・ヘンリー・ウィルソン (Ernest Henry Wilson) 」博士により調査がなされ、ソメイヨシノなど多くの桜などの収集とともに、1914年に西洋文化圏に紹介され、後年アーネスト・ヘンリー・ウィルソン博士の名がこの株の名前の由来となりました。縄文杉発見(1966年)の52年前の調査です。

見どころ
400年ほど前に、島津藩政時代に伐採された切り株と言われています。中は大きな空洞になっており、清らかな泉が湧きだし、小さな流れを作っています。根っこの部分には三本の小杉が育っており、巨木が伐採されたあとに、次の世代の杉が育つ「切り株更新」の模様を呈しています。巨大な木を育む森の力と、その森を利用して暮らしてきた人々の姿がかいま見えるような気がします。

屋久島人気アクティビティランキング

ウィルソン株の新着体験談

【7~10月昼用お弁当プレゼントキャンペーン】縄文杉日帰りトレッキングツアー 登山フル装備レンタル無料! 安心安全の貸切プランあり by Yamakara屋久島

屋久島最高!!

2024/05/06 家族 まいこ

ゴールデンウィークで一年の中でも特に人の多かった日、バスがたまたま早めに着いたこともあり全体的に周りより早めの工程で進めてくださり、混雑を避けて過ごすことができました!
ガイドさんがいなかったら雨の中外でご飯を食べていたでしょうし、トイレ... 続きを読む

高齢者でも何とかなる

2024/05/06 家族 なべパパ

60代の夫婦と子供計3名で参加しました。
時間はかかりましたが、ガイドさんがペース配分を考えて休憩をはさみながら連れていってくれたので、縄文杉まで何とかたどり着きました。霧の中の縄文杉は幻想的で、しばらく見入ってしまいました。帰りはガイド... 続きを読む

閉じる
【7~10月昼用お弁当プレゼントキャンペーン】縄文杉トレッキングツアー 登山口までの送迎込 装備レンタル・お弁当オーダーも可能 by屋久島ツアーオペレーションズ

初縄文杉❗

2024/05/05 カップル・夫婦 ワカモト

初めての屋久島&縄文杉でした。
50代半ばの夫婦での参加です。
3日前に持参物や注意点のご連絡・前日の最終確認の連絡と、出発前もとても安心感がありました。
当日は宿泊先に朝4時25分ピックアップでしたが、5分前には来ていただいており、... 続きを読む

夢がかないました

2024/05/04 友達・同僚 まみまみ

仲間4人で参加しました。
まだ薄暗い中、小雨のスタートでしたが、
気になるほどの雨量でもなく、ガイドさんのおかげで
スムーズな行程でした。

宮之浦岳~縄文杉 縦走キャンプツアー 山に泊まって自然を味わう1泊2日 白谷雲水峡にも行けるコースあり <装備レンタル可/貸切可> by 屋久島ガイド 山好き

雨模様でしたが…

2024/05/04 ひとりで reon marino

大型連休を利用して、屋久島の縦走ツアーに参加しました。天候にはやや恵まれず、初日の宮之浦岳では眺望を味わうことは叶いませんでしたが、2日目の縄文杉〜白谷雲水峡では雨の中の森を楽しむことができました。
ガイドの池田さんには山行中の案内だけで... 続きを読む

閉じる

縄文杉 フル装備レンタルしました!

2024/05/04 友達・同僚 千と千尋

人数変更等々お世話になりました。レンタル品の交換にも対応していただき快適に参加できました。ガイドさんとの相性も重要です。